2002年度

NUREG/CP


300768
Phenomenon identification and ranking tables (PIRTs) for loss-of-coolant accidents in pressurized and boiling water reactors containing high burnup fuel
Boyack, B. E.* ; Motta, A. T.* ; Peddicord, K. L.* ; Alexander, C. A.* ; Andersen, J. G. M.* ; Blaisdell, J. A.* ; Dunn, B. M.* ; Ebeling-Koning, D.* ; 更田豊志 ; Hache, G.* ; Hochreiter, L. E.* ; Jensen, S. E.* ; Langenbuch, S.* ; Moody, F. J.* ; Nissley, M. E.* ; Ohkawa, K.* ; Potts, G.* ; Rashid, J.* ; Rohrer, R. J.* ; Tulenko, J. S.* ; Valtonen, K.* ; Waeckel, N.* ; Wiesenack, W.*
NUREG/CR-6744, 455p.(2001) ; (JAERI-J 19254)

 米国原子力規制委員会(NRC)では,安全上重要と考えられる事象について,随時,PIRT(Phenomenon Identification and Ranking Table: 現象の抽出と重要度分類)と呼ばれる活動を行っている.その目的は,対象とする事象における個別の現象をリストアップし,重要度分類表(PIRT)を作成することにあり,(1)問題の定義,(2)目的設定,(3)対象とするプラントの設定,(4)事象の定義,(5)パラメータの定義,(6)入手可能な全ての実験データ・解析結果の収集,(7)想定シナリオの設定,(8)シナリオの時系列区分,(9)機器・要素別区分,(10)現象の抽出,(11)重要度分類(PIRTの作成),(12)感度解析,(13)報告書作成,の各段階で進められる.最大の特徴は,重要度分類などの判断を下す際に,構成員による多数決方式を採るところにある.本報告書は,冷却材喪失事故時における高燃焼度燃料の挙動に関するPIRT活動の結果をまとめたものである.


310090
Study of high burnup fuel behavior under LOCA conditions at JAERI; Hydrogen effects on the failure-bearing capability of cladding tubes
永瀬文久 ; 上塚寛
NUREG/CP-0176, p.335-342(2002) ; (JAERI-J 19754)

 高燃焼度燃料のLOCA時挙動を評価するための基礎データを得ることを目的とした試験計画の一環として,被覆管中の水素濃度の増大が急冷時の耐破損特性に及ぼす影響を分離効果的に調べた.試験の結果,水素濃度と急冷時の軸方向拘束力に依存した被覆管の破断しきい値(酸化量)の変化を明らかにすることができた.拘束力が比較的大きな場合は,破断しきい値は水素添加により明確に低下した.拘束力の減少とともに破断しきい値は低下し,調べた水素濃度範囲(1200ppm以下)において,拘束力が540N以下であれば破断しきい値は20% ECR(等価酸化量)を超えた.


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